断捨離

これから断捨離を始める方に。断捨離の基本と最初に捨てるもの

更新日:

この記事は、断捨離を始めたいと考えている方に読んでもらいたい記事です。

断捨離を始めるに当たって、早く物を減らすために、衝動的になんでも捨ててしまおうとする方は多いです。

しかし、最初に断捨離する物を間違えてしまうと、断捨離は失敗してしまうことがあります

そこで今回は、これから断捨離を始める方に向けて、断捨離の基本最初に捨てるべき物を紹介させていただきたいと思います。

断捨離に興味を持っている方の参考になると幸いです。






一年以上使っていない物は断捨離できる

一年を通して使わなかった物は、断捨離しても困ることはありません。

なぜなら、全てのシーズンで使う必要がなかったため、これからも必要になることはないと考えられるからです。

クローゼットの中を見てみると、一年を通して一度も着ることのなかった服があると思います。

前のシーズンで着なかった服は、もう気に入っていない服なはずなので、今年も着ることはないでしょう。

ですから、もう着ないはずの服は断捨離してしまい、クローゼットにスペースのゆとりをもたせるべきです。

このように、一年を通して使わなかった物は、来年も再来年も使わないはずなので、捨てても問題無いのです。

複数ある物は断捨離できる

家に複数ある物は断捨離しても困ることはありません。

例えば、文房具ならば、同じ用途の物が一種類ずつあれば十分です。

私も断捨離する前はハサミを3本も持っていましたが、今はお気に入りのハサミを一本だけ持っています。

あらゆる物に関して「一つだけ」持つことにより、物の管理がラクになりますし、選ぶ時間も必要なくなります

また、「一つだけ」持つようにすると、物に対してより愛着が湧くようになります。

このように、複数ある物は断捨離して、「一つだけ」持っているという状態を作り上げるのがオススメです。


いつか使うかもしれない物でも断捨離できる

普段から使わない物を捨てられないのは、「いつか使うかもしれないから」だと思います。

しかし、いつか使うかもしれないと思っている物は、これからも使うことは滅多にありません

例えば、いつか読もうと思っているけど、買ってから一度も読んでいない本はないでしょうか。

私が本を断捨離したときは、いつか読もうと思っていたけど読んでいなかった本が数十冊もあり、全て断捨離しました。

読んでない本を断捨離するのはもったいないと思うかもしれません。

でも、買った直後に読むことのなかった本はこれからも読むことがないと考えて、思い切って断捨離しました。

このように、買ったのに使わない物というのは、これからも必要になることはほとんどないでしょう。

未来のことは分からないので、もしかしたら数年後に必要になることがあるかもしれません。

でも、必要になるか分からない「いつか」のために使わない物を捨てずにいると、あなたの家がゴミ屋敷になるのも時間の問題です。

自分の家はモノを置いておくための物置ではなく、快適に暮らすためにあるはずです。

ですから、いつか使うかもしれない物は断捨離して、スペースの無駄を減らし、気持ちよく過ごせる環境にしましょう。

断捨離しても後悔することはなかった

私は、数多くの服や、500冊以上の本やマンガ、旅行先で買ったキーホルダーなど、様々な物を断捨離しました。

しかし、断捨離したことを後悔したり、困ったりしたことは一度もありません

少しくらい後悔しても仕方がないと覚悟して断捨離を始めたのですが、自分でも驚くくらいに後悔しませんでした。

確かに、「いつか使うかもしれない」と思うと、捨てるのが不安になると思います。

捨てるのが不安だという気持ちはもちろん分かります。

私も、"もう使わなくなったけど気に入っていた筆箱"を断捨離するか迷ったとき、捨てたら後悔するかもしれないと不安でした。

でも、お気に入りだった筆箱を捨てても、困ることは一度もありませんでした。

このように、大事だと思っている物でも実際に捨ててみると、持っていなくても困ることが無いということが分かるはずです。

断捨離を始めるときに最初に捨てるべき物

これから断捨離を始めるなら、最初に捨てるべき物があります。

断捨離を始めるなら、明らかに不要な物から捨てるようにしましょう。

例えば、もう使えない壊れた電化製品や、着すぎてヨレヨレになった服など、ゴミといって過言では無い物から断捨離しましょう。

物置のなかを覗けば、ゴミと言えるモノが1つはあるかと思います。

なぜ明らかに不要な物から断捨離するべきなのかというと、最初に不要な物を捨てることによって、物を捨てるクセがつくようになるからです。

また、いま不要だと思った物が部屋からなくなると、今まで必要だと思っていた物が、実は持ってなくても困らないことに気づけるようになります。

逆に、思い出の写真やプレゼントなど、大切だと思っている物から断捨離すると、必ず失敗します

ですから、家にある物を減らしたい方は、間違いなく不要なモノを最初に断捨離して、捨てることに慣れることから始めましょう。

断捨離が成功するコツと順番を知りたい方はこちらをご覧ください。

効率的に物を減らす方法を詳しく紹介しています。

>>>捨てる順番が重要!5ステップで誰でも成功する断捨離の方法とコツを紹介

捨てる順番が重要!5ステップで誰でも成功する断捨離の方法とコツを紹介

こちらでは、断捨離を成功させる順番とコツについてご紹介します。 「断捨離に挑戦してみたけど進まない」 「どこから断捨離していいか分からない」 そんな悩みをお持ちの方はいませんか? 持ち物がたくさんある ...

続きを見る

〜厳選おすすめ記事〜

こちらでは、断捨離を成功させる順番とコツについてご紹介します。 「断捨離に挑戦してみたけど進まない」 「どこから断捨離していいか分からない」 そんな悩みをお持ちの方はいませんか? 持ち物がたくさんある ...

「服が多すぎてクローゼットに入りきらない」 「ファッションが好きで服が捨てられない」 「床が服に埋め尽くされてしまっている」 そんな、服が捨てられないという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 ...

私は、一ヶ月で500冊以上の本を手放しました。 手放したのは、以下ような本たちです。 ・友人のおすすめで買って、いつか読もうと思っていた小説 ・"かつて"大好きで、何度も読み返したマンガ ・一度読んで ...

「断捨離せずに残したモノ」の中で、自信を持っておすすめできるモノを、厳選してまとめてみました。 以下の3つのポイントに当てはまるモノになります。 ・ミニマリストの私が断捨離せずに残したモノ ・失くして ...

こちらでは、断捨離を効率よくする方法をご紹介します。 「断捨離するものは決まったけど、捨てたり売ったりするのがめんどくさい!」という人はけっこう多いんですよね。 その気持ち、とっても分かります。。。 ...

-断捨離

Copyright© 断捨離で人生がラクになる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.