断捨離

物を捨てる基準5つ!断捨離できるようになるシンプルな判断基準

更新日:

断捨離をするときに捨てるかどうかを感覚で決めている、という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、明確な捨てる基準を考えずに断捨離すると、必要なものまで捨ててしまいかねません。

そこで今回は、物を断捨離するかどうか迷ったときに使える5つの判断基準を紹介させていただきます。

これから本格的に断捨離をしたいと思っている方の参考になれば幸いです。




断捨離の基準①「もう使えないもの、壊れているもの」

当たり前のような話ですが、壊れていたりもう使えない物は断捨離できます。

家中を見回してみると、壊れているけれど、まだ捨てずに放置されている物がいくつかあると思います。

私が断捨離を始めたときも、もう使うことのないゴミ同然の物から捨てました。

もう使うことのない物を捨てるだけでも、家に置いてある物が少なくなり、断捨離の効果を実感できると思います。

断捨離の基準②「1年以上使っていないもの」

1年を通して使っていないものは断捨離することができます。

なぜなら、全シーズンを通して使わなかったものは来年以降も使わないはずだからです。

四季のある日本では、季節によって使うものがありますが、1年を通して使わなかったものはこれからも使わないでしょう。

対して、断捨離本によく書かれてある「いま使ってないものは捨てる」という基準は危険です。

それは、今の季節で使わないものまで捨てることになるからです。

例えば、夏に「いま使ってないものは捨てる」という基準で断捨離すると、冬に使う手袋やストーブまで断捨離することになります。

ですから、「1年以上使っていないもの」という基準で断捨離することで、後悔しない断捨離ができます。


断捨離の基準③「2個以上あるもの、役割が同じもの」

家に複数あるものは断捨離することができます。

例えば、サイズが同じくらいのバッグが2個あるなら、片方は断捨離しても困ることはありません。

注意して家にあるものを見てみると、必要以上の数を持っているものがいくつかあると思います。

私も、ハサミを5本も持っていたのですが、一番気に入っているデザインの1本だけを残して断捨離しました。

ハサミを1つしか持たなくなってから、置いてある場所を把握できているので、むしろ取り出しやすくなりました。

また、かならず同じハサミを使うので、1つだけ持っているハサミに愛着が湧くようになりました。

このように、2個以上あるもの断捨離して「1つだけ」持つことによって、かえって使いやすくなります。

断捨離の基準④「一度も使ったことのないもの」

一度も使ったことがないものは断捨離することができます。

例えば、粗品としてもらったけど一度も使っていない食器や、買ったけど使うことのなかった電化製品などです。

家にあるのに一度も使ったことのないものは、これからも使うことはないでしょう。

使っていないものを捨てるのはもったいないと思うかもしれません。

しかし、使わないものを所有するためにスペースを使うことの方がもったいないのです。

なぜなら、どんな物でも所有するにはコストがかかるからです。

物を置いておくためにはスペースが必要ですが、自由に使えるスペースというのは基本的にお金を払って使っています。

賃貸で部屋を借りているならば、毎月ごとに賃料が発生しているのでわかりやすいと思います。

このような理由から、使っていないものを所持しておくというのはもったいない行為なのです。

ですから、一度も使っていないものは断捨離してスペースの無駄を減らしましょう。

断捨離の基準⑤「また買い直したいと思えないもの」

失くしたり壊れたりしたとしても、また買い直したいと思えないものは断捨離することができます。

もし、断捨離するかどうか迷ったら「また買いなおしたいかどうか」を考えてみてください。

そこで、特に買いなおしたいと思えなかった場合は、断捨離しても後悔しないはずです。

また買いなおしたいかどうかを考えてみることで、手放すかどうかを迷うことがなくなり、断捨離をスムーズに進められます。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は断捨離できる物の基準について紹介させていただきました。

内容をざっくりとまとめると以下のようになります。

1.もう使えないもの、壊れているもの
2.一年以上使っていないもの
3.二個以上あるもの、役割が同じもの
4.まだ一度も使ったことがないもの
5.また買い直したいと思えないもの

この記事を参考に断捨離していただけると幸いです。

断捨離が成功するコツと順番を知りたい方はこちらをご覧ください。

効率的に物を減らす方法を詳しく紹介しています。

>>>捨てる順番が重要!5ステップで誰でも成功する断捨離の方法とコツを紹介

捨てる順番が重要!5ステップで誰でも成功する断捨離の方法とコツを紹介

こちらでは、断捨離を成功させる順番とコツについてご紹介します。 「断捨離に挑戦してみたけど進まない」 「どこから断捨離していいか分からない」 そんな悩みをお持ちの方はいませんか? 持ち物がたくさんある ...

続きを見る

〜厳選おすすめ記事〜

こちらでは、断捨離を成功させる順番とコツについてご紹介します。 「断捨離に挑戦してみたけど進まない」 「どこから断捨離していいか分からない」 そんな悩みをお持ちの方はいませんか? 持ち物がたくさんある ...

「服が多すぎてクローゼットに入りきらない」 「ファッションが好きで服が捨てられない」 「床が服に埋め尽くされてしまっている」 そんな、服が捨てられないという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 ...

私は、一ヶ月で500冊以上の本を手放しました。 手放したのは、以下ような本たちです。 ・友人のおすすめで買って、いつか読もうと思っていた小説 ・"かつて"大好きで、何度も読み返したマンガ ・一度読んで ...

「断捨離せずに残したモノ」の中で、自信を持っておすすめできるモノを、厳選してまとめてみました。 以下の3つのポイントに当てはまるモノになります。 ・ミニマリストの私が断捨離せずに残したモノ ・失くして ...

こちらでは、断捨離を効率よくする方法をご紹介します。 「断捨離するものは決まったけど、捨てたり売ったりするのがめんどくさい!」という人はけっこう多いんですよね。 その気持ち、とっても分かります。。。 ...

-断捨離

Copyright© 断捨離で人生がラクになる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.