断捨離

服の断捨離でおしゃれに生まれ変わる!少ない服で上手に着回す方法

更新日:

おしゃれをするためには、服を大量に買ってバリエーションを増やさなければならないと思っている方は多いです。

しかし、上手く着回す考え方を身につければ、持っている服が少ないことがおしゃれをする上での武器になります。

そこで今回は、服を断捨離した方に向けて、少ない服で上手に着回す方法についてご紹介します。




ワンパターンが一番おしゃれ!自分なりのスタイルを持とう

おしゃれな人というのは、服をたくさん持っている人だと思っていませんか?

しかし、実は本当におしゃれな人というのは、自分なりのスタイルを持っている人のことです。

ですから、服が常にワンパターンだというのは、おしゃれの証拠だと言えます。

でも、自分なりのスタイルを見つけるのは難しいんじゃないの?と思われるかもしれません。

安心してください。

今すぐに自分なりのスタイルを見つけられる方法があります。

では、あなたが今持っている服で、一番気に入っているコーディネートを考えてみてください。

きっと、そのコーディネートがあなたに最も似合っているはずです。

ですから、一番気に入っているコーディネートで使った服で着回せる状況を作ればいいのです。

もし、お気に入りのシャツを着ているなら、そのシャツと合わせやすいコートやパンツを残すようにしましょう。

このように、自分が最も気に入っているコーディネートを軸に考えることで、自分なりのスタイルを作ることができます。

コーディネートの基本3色を決める

上手に着回せるようになるには、コーディネートの配色が整いやすくするべきです。

そこで、自分が着る服の基本3色を決めて断捨離しましょう。

例えば、私が持っている服のほとんどは黒、グレー、青色の服です。

服の色が3色しかないので、何も考えなくてもコーディネートの配色が悪くなりません。

このように、持っている服の色を少なくすることで、服を減らしても常におしゃれに見えるようになります。

基本3色を決めるときは、内2色をベーシックカラーにすることを意識しましょう。

ベーシックカラーとは、黒やグレー、ホワイト、ネイビーなど、オーソドックスな色のことです。

このベーシックカラー2色に加えて、赤、青、緑、ピンクなどのあなたの身につけたい色を1色決めましょう。


流行は意識するな!トレンドを気にすることでおしゃれから遠ざかる

少ない服でおしゃれに着回したいなら、流行を意識するべきではありません。

なぜなら、流行っているアイテムが自分のコーディネートに合わせられないことがあるからです。

流行り物を買うと、その流行り物に合わせられる服を買わなければなりません。

その結果、1年後には流行も終わり、時代遅れのアイテムと気に入ってない服が残ってしまいます。

また、どんなに流行っているとしても、自分に似合うとは限らないからという理由もあります。

例えば、私はハットが似合わないので、ハットを被るのが流行ったとしても買うべきではありません。

このように、流行を意識するとデメリットしかないので気をつけましょう。

まとめ:いつも同じ服を着ていても大丈夫!お気に入りの服を着倒そう

服を断捨離しようと思っている方がよく心配することがあります。

それは、服が少なくて同じ服を着ていたら変に思われないかどうかです。

でも大丈夫です。

なぜなら、人は知人が着ていた服をよく覚えていないからです。

では、あなたが先週会った人の服装を細かく思い出してみてください。

きっと、ぼんやりとしたイメージしか覚えていないはずです。

このように、他人の服装というのは特に細かく覚えていないので、堂々とお気に入りの服を着倒しましょう。

それに、もし同じ服をよく着ていると思われたとしても、ほとんどの人は「お気に入りなのかな」くらいにしか思わないはずです。

★管理人のおすすめ本はコレ!

〜厳選おすすめ記事〜

こちらでは、断捨離を成功させる順番とコツについてご紹介します。 「断捨離に挑戦してみたけど進まない」 「どこから断捨離していいか分からない」 そんな悩みをお持ちの方はいませんか? 持ち物がたくさんある ...

「服が多すぎてクローゼットに入りきらない」 「ファッションが好きで服が捨てられない」 「床が服に埋め尽くされてしまっている」 そんな、服が捨てられないという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 ...

私は、一ヶ月で500冊以上の本を手放しました。 手放したのは、以下ような本たちです。 ・友人のおすすめで買って、いつか読もうと思っていた小説 ・"かつて"大好きで、何度も読み返したマンガ ・一度読んで ...

「断捨離せずに残したモノ」の中で、自信を持っておすすめできるモノを、厳選してまとめてみました。 以下の3つのポイントに当てはまるモノになります。 ・ミニマリストの私が断捨離せずに残したモノ ・失くして ...

こちらでは、断捨離を効率よくする方法をご紹介します。 「断捨離するものは決まったけど、捨てたり売ったりするのがめんどくさい!」という人はけっこう多いんですよね。 その気持ち、とっても分かります。。。 ...

-断捨離

Copyright© 断捨離で人生がラクになる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.