断捨離

便利すぎる!紙の本や漫画を断捨離して電子書籍を使いはじめたら最高だった

更新日:

皆さんは電子書籍を利用していますか?

おそらく本は全て紙で持っているという人のほうが多いのではないでしょうか。

しかし、電子書籍は実際に使ってみると、想像以上に便利なアイテムです。

私は紙の本や漫画をほとんど断捨離して、電子書籍で読書するようになりました。

そこで今回は、電子書籍のメリットと上手な使い方について紹介させていただきます。

「本を断捨離して電子書籍に切り替えようか迷っている」という人の参考になれば幸いです。




電子書籍を使ってみて分かったメリット

実際に電子書籍を使ってみると、たくさんの優れたポイントがわかりました。

具体的には、以下の3つのメリットがあります。

1.どんなに本や漫画を買ってもスペースを取らない

電子書籍の最大のメリットは、どんなに本や漫画を買ってもスペースを取らないということです。

頻繁に本や漫画を買う人にとって、書籍の管理は悩みのタネだと思います。

本は案外重くて整理するのもとても大変だし、数が増えると置き場所がたくさん必要になります。

特に巻数の多い漫画はかさばるので、置いておく場所を確保するのが難しいですよね。

しかし、電子書籍を買うようにすると、部屋のスペースを全く必要としません。

このため、電子化されていない本だけ紙の本を持っていればよく、大きい本棚も必要なくなります。

つまり、電子書籍を利用することで、本を置くのに必要なスペースを小さくできるため、部屋を広く使えるようになります。

2.いつでも大量の本を持ち歩くことができる

電子書籍を使うようになって大きく変わったことは、常に大量の本を持ち歩けるようになったことです。

要するに、スマホやタブレットを使うことで、どこでも持っている本をすぐに読むことができます。

紙の本であれば、持ち歩くにしても5冊程度が限界ではないでしょうか。

しかし、電子書籍ならば千冊以上の本であっても携帯できます。

外出中にちょっと読み返したいと思った本も、その場で読み返すことができるのです。

3.部屋が本で散らからなくなる

電子書籍にすると、部屋が本で散らからなくなります。

本を読んだあと元の場所に戻さず、置きっぱなしにしてしまう方は多いのではないでしょうか。

でも、電子書籍に切り替えることで、もう本の片付けをしなくてもよくなります。

つい部屋を散らかしてしまいがちの方にこそ、電子書籍はオススメです。

4.紙の本に比べて価格が圧倒的に安い

電子書籍は印刷の必要がないため、紙の本に比べてずっと安いです。

本屋さんで紙の本が安くなっていることって滅多にありませんよね。

しかし、電子書籍は頻繁にセールが行われていて、半額以下で買えることもあります。

スペースを取らなくて持ち歩きやすい上に、価格まで安いなんてメリットしかないと思います。

5.検索機能で読みたい部分をすぐに見つけられる

実際に電子書籍を利用していて便利だと思うのは、検索機能を使って読みたい部分を見つけられるところです。

詳しく知りたいキーワードを検索することで、そのキーワードが入っている部分の一覧が表示されます。

他にも、気になった部分に印をつけられたり、分からない単語の意味を表示できたり、電子書籍ならではの機能がたくさんあります。

紙の本と電子書籍のいいとこ取りをするのがベスト

紙の本と電子書籍にはそれぞれの違う良さがあるので、使い分けていいとこ取りをするのがオススメです。

例えば、思い入れのある本やコンパクトな文庫分は紙の本で持っておいて、かさばる漫画本やどこでも読みたいビジネス書は電子書籍で買うなど、ジャンル別で買い分けるのがいいでしょう。

紙の本だけを買っていると部屋のスペースが必要になって大変ですよね。

でも、いきなり電子書籍しか買わないというのもなんだか味気ないと思う方も多いと思います。

そこで、電子書籍のメリットをうまく利用しながら、紙の本と使い分けることで、本の管理が格段と楽になるはずです。

 

〜厳選おすすめ記事〜

こちらでは、断捨離を成功させる順番とコツについてご紹介します。 「断捨離に挑戦してみたけど進まない」 「どこから断捨離していいか分からない」 そんな悩みをお持ちの方はいませんか? 持ち物がたくさんある ...

「服が多すぎてクローゼットに入りきらない」 「ファッションが好きで服が捨てられない」 「床が服に埋め尽くされてしまっている」 そんな、服が捨てられないという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 ...

私は、一ヶ月で500冊以上の本を手放しました。 手放したのは、以下ような本たちです。 ・友人のおすすめで買って、いつか読もうと思っていた小説 ・"かつて"大好きで、何度も読み返したマンガ ・一度読んで ...

「断捨離せずに残したモノ」の中で、自信を持っておすすめできるモノを、厳選してまとめてみました。 以下の3つのポイントに当てはまるモノになります。 ・ミニマリストの私が断捨離せずに残したモノ ・失くして ...

こちらでは、断捨離を効率よくする方法をご紹介します。 「断捨離するものは決まったけど、捨てたり売ったりするのがめんどくさい!」という人はけっこう多いんですよね。 その気持ち、とっても分かります。。。 ...

-断捨離

Copyright© 断捨離で人生がラクになる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.