断捨離

断捨離する物をあげるのはやめるべき!?私物を譲る前に知っておきたいこと

更新日:

まだ使える物を誰かにあげようしている人はいらっしゃいませんか。

断捨離について本を読んでいても、不要な物は誰かにあげるのがいいとよく書かれています。

確かに、誰かに物をあげるというのは、物を捨てなくていいのでエコだし、あげた人も喜んでもらえるだろうし、良いことばかりな気がしてきます。

しかし、人に物をあげるという行為には悪い面も多いです。

私も断捨離を始めたてのころは私物を人にあげることもありましたが、人に物をあげるデメリットが分かってからは全て自分で処分するようになりました。

そこで今回は、どうして私物を誰かにあげるのはよくないのか紹介させていただきます。

「断捨離を始めたので誰かに物をあげようか迷っている」という方の参考になれば幸いです。




断捨離するものを人にあげるデメリット

断捨離する物を人にあげるのは良いことに思えるかもしれませんが、複数のデメリットがあります。

具体的には以下の3点になります。

1.不要な物を手放すために余計な時間と手間がかかる

手放す物を人にあげると、断捨離にかかる時間と手間がはるかに増えてしまいます。

というのも、物を人にあげるには、誰かに連絡を取って、渡すために待ち合わせしたり配送しなければならないからです。

そのため、もう必要ないと思った物を手放すまでに時間がかかり、断捨離のタイミングを逃すことになります。

こうして、すぐに物を手放せない状態になってしまうと、断捨離はいつまでも進みません。

ですから、まだ使える物だとしても人に譲らずに自分で処分するべきです。

2.物をあげた人を困らせてしまう

私物を人にあげると、貰ってくれた人を困らせることになります。

なぜなら、自分がいらないと思ったものは他人もいらないものだからです。

ですから、私物を誰かにあげたとしても、ほとんどの場合は喜んでもらえません。

「とりあえず物をあげてみて要らなかったら捨ててくれればいい」と思うかもしれません。

しかし、貰い物を捨てられないという人はとても多いのです。

そのため、人が物を貰ってくれたとしても、全く使われずに誰かの物置のスペースを奪ってしまうことになります。

断捨離中の方ならば、自分で買った物よりも貰い物のほうが捨てにくいというのは分かるはずです。

自分の断捨離に他人を巻き込まないためにも、不要な物を誰かにあげるのは控えましょう。

3.人が物をくれるようになるので要らない物が増えてしまう

要らない物を誰かにあげていると、人が物をくれるようになります。

なぜなら、人は他者から施しを受けたときに、お返しをしなければいけないという心理がはたらくからです。

ちなみに、この「お返ししなくてはいけない」という心理のことを返報性の原理といいます。

人が物をくれるようになるというのは、一見嬉しいことに思えますが、実はとても悩ましいことなのです。

というのも、誰かが自分にくれる物は持ち主にとって不要になった物なので、ほとんどの場合は自分も要らないはずです。

ですから、他人が物をくれるようになっても困るだけなので、人に不要な物をあげないべきなのです。

自分の断捨離は最後まで自分だけでやろう

断捨離というのは、自分の物と向き合って生活を良くするためにすることです。

そのため、断捨離には他人を巻き込まずに、最後まで自分一人で行うべきだと思います。

それに、人にものをあげると、断捨離が進まなくなってしまいます。

ですから、断捨離を成功させるためにも、他人を困らせないためにも、物を人にあげるのは控えるようにしましょう。

〜厳選おすすめ記事〜

こちらでは、断捨離を成功させる順番とコツについてご紹介します。 「断捨離に挑戦してみたけど進まない」 「どこから断捨離していいか分からない」 そんな悩みをお持ちの方はいませんか? 持ち物がたくさんある ...

「服が多すぎてクローゼットに入りきらない」 「ファッションが好きで服が捨てられない」 「床が服に埋め尽くされてしまっている」 そんな、服が捨てられないという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 ...

私は、一ヶ月で500冊以上の本を手放しました。 手放したのは、以下ような本たちです。 ・友人のおすすめで買って、いつか読もうと思っていた小説 ・"かつて"大好きで、何度も読み返したマンガ ・一度読んで ...

「断捨離せずに残したモノ」の中で、自信を持っておすすめできるモノを、厳選してまとめてみました。 以下の3つのポイントに当てはまるモノになります。 ・ミニマリストの私が断捨離せずに残したモノ ・失くして ...

こちらでは、断捨離を効率よくする方法をご紹介します。 「断捨離するものは決まったけど、捨てたり売ったりするのがめんどくさい!」という人はけっこう多いんですよね。 その気持ち、とっても分かります。。。 ...

-断捨離

Copyright© 断捨離で人生がラクになる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.