断捨離

テレビは断捨離するべき!?テレビを持たない生活になって変わったこと

更新日:

テレビを断捨離しようか考えている人は、テレビが無くても大丈夫なのか心配だと思います。

私もテレビを手放す前は、生活が不便になるんじゃないかという不安がありました。

しかし、意外なことにテレビを断捨離して困ることは全くありません。

毎日テレビを見ていただけに、特に困らなかったのは自分でも驚きました。

むしろ、テレビを見ない生活にはメリットがいくつもあります。

そこで今回は、実際にテレビを持たないようになって変わったことについて紹介させていただきます。

「テレビを断捨離しようか迷っている」という方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク




テレビを持たない生活にして変わったこと

実際にテレビを持たない生活にしてみて変わったことがいくつかあります。

具体的には以下にある3つの変化がありました。

1.必要なスペースが少なくなり、部屋がはるかに広く感じられるようになった

テレビを断捨離したところ、部屋がずっと広く感じられるようになりました。

というのも、テレビを手放したおかげで、テレビ台やブルーレイプレーヤーまで断捨離することができたからです。

このように、テレビを手放すと周辺機器も断捨離できるので、想像よりもずっと部屋が広くなると思います。

その上、テレビが無いことでゴチャゴチャした配線を繋がなくてよくなったのも良かったです。

また、テレビを部屋に置かなければ、家具の配置も自由度が増します。

なぜなら、テレビがあるとソファの向きなどテレビの位置を考えて置かなければならないことがあるからです。

ですからテレビを手放すことで、部屋の雰囲気を自分の好きなように変えることができます。

テレビを断捨離して初めて、部屋がテレビに縛られていたということが分かりました。

2.時間を大事に使うようになった

テレビの無い生活を送るようになってから、時間を大事に使うようになりました。

きっとテレビを見ている人の多くは、なんとなくテレビを付けて見ていると思います。

日本人が1日にテレビを見る平均時間は約3時間なので、なんとなくテレビを見ているのだとしたら、毎日3時間もの時間をムダにしていることになります。

私もテレビを持っていたときは、特に好きでもない番組をぼんやりと見ていました。

クセでテレビを付けて眺めていたら、いつのまにか何時間も経っていたなんてこともよくありました。

しかし、テレビを断捨離してからは本当に好きなことに時間を使えるようになりました。

なんとなくテレビを見ていた時間を有効に使えば、自分の興味のある映画を見ることができます。

テレビを見なくなってムダな時間が大幅に減ったので、「もっとはやくテレビを断捨離しておけばよかった」と強く思いました。

3.必要な情報は自分で調べるようになった

テレビを断捨離してから、情報は自分に必要なものだけを取り入れるようになりました。

なんとなくテレビのニュースを見ていたときは、芸能人の身の上話など興味のないことに時間を使ってしまっていました。

しかし、自発的に情報を集めるようになると、自分の興味のあるジャンルを深く知ることに時間を使うことができます。

このように、テレビを断捨離することでムダな情報を遮断して、本当に関心のある物事にリソースを使えるようになりました。

まとめ:テレビを断捨離して本当に良かった

今回はテレビを断捨離して感じたことについて紹介させていただきました。

実際にテレビの無い生活をしてみると、テレビを見ないメリットがたくさんありました。

テレビを断捨離して本当に良かったと思っているので、この先テレビを買い直すことは無いんじゃないかと思っています。

部屋を広くするという意味でも、ムダな時間を減らすという意味でも、テレビを断捨離するのは生活を変えるきっかけになるのでぜひ試してみてください。

〜厳選おすすめ記事〜

こちらでは、断捨離を成功させる順番とコツについてご紹介します。 「断捨離に挑戦してみたけど進まない」 「どこから断捨離していいか分からない」 そんな悩みをお持ちの方はいませんか? 持ち物がたくさんある ...

「服が多すぎてクローゼットに入りきらない」 「ファッションが好きで服が捨てられない」 「床が服に埋め尽くされてしまっている」 そんな、服が捨てられないという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 ...

私は、一ヶ月で500冊以上の本を手放しました。 手放したのは、以下ような本たちです。 ・友人のおすすめで買って、いつか読もうと思っていた小説 ・"かつて"大好きで、何度も読み返したマンガ ・一度読んで ...

「断捨離せずに残したモノ」の中で、自信を持っておすすめできるモノを、厳選してまとめてみました。 以下の3つのポイントに当てはまるモノになります。 ・ミニマリストの私が断捨離せずに残したモノ ・失くして ...

こちらでは、断捨離を効率よくする方法をご紹介します。 「断捨離するものは決まったけど、捨てたり売ったりするのがめんどくさい!」という人はけっこう多いんですよね。 その気持ち、とっても分かります。。。 ...

-断捨離

Copyright© 断捨離で人生がラクになる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.